スタッフ日記
やっとやっと
物産展でみなさんにご協力いただいたアンケートの集計ができました。
今年はなんだか余裕がなくって、なかなか作業が進みませんでした。
このままTO DO山積みのまま今年が終ったらどうしよう!とか思ったりもしましたが、
とりあえず集計結果をアップできましたので、ぜひご覧くださいね。
アンケート結果>>
行きたいところは、鉄御門ができたばかりなのも手伝って
今治城がダントツの強さでしたね。
物産展で私は、のんちゃんの中身とかweb の取材の他に、体が空いたときは
アンケートクイズのご協力お願いします!係をやってたのですが、
なんかクイズがマニアック過ぎて、
「ぜんぜん分からん・・・」
という方が多かったので、色々話しながら書いてもらってたんですよ。

「もう答えお教えしますから、今治のこと覚えて帰ってください。」とか言って。
で、そんなお客さんたちと話してて気付いたのは、今治城の有名さです。
「なーんも知らんけん。1問も分からんわ。」とか言ってる方でもアンケートになったら
「今治城ねー最近なんか新しいんできたんやろー」←鉄御門のことだ!
とか言ってて、今治城のことは知ってくれてるようでした。
うんうん、そりゃー1位になるわ。
2位のしまなみ海道については自転車や徒歩で渡れるって
クイズの問題にあって、初めて知った!行ってみたい!って方もいました。
クイズ作ったかいがありました。社交辞令でなくちゃんと行ってくださいね。ホント!!
3位の鈍川温泉は季節とあと、物産展で「足湯サービス」をしてたのが効きましたね。
大好評でした。私も疲れた足を休めさせていただきました。
もうひとつのアンケート結果、食べたいものは焼き鳥が1位でした。
焼き鳥の街宣言をしている今治ですが、私はやっぱ1位は鮮魚系かなーと予想してました。
が、ですよ。若い方の熱い支持で1位は焼き鳥です。
皮を鉄板でプレスして焼く焼き鳥が有名な今治ですが、
殆どのお店の営業が夕方からなので、ぜひ!飲みに来てくださいねー
今治焼き鳥マップ>>
2位は鯛めし、3位は鯛などの鮮魚ということで、お魚人気です。
やっぱり来島海峡の荒波で育った魚は身が引き締まって最高です。
あと、7位の「青いレモン」ですが、ちょっと豆知識。
レモンは黄色いのがデフォルトだと思われがちですが
夏から秋にかけて収穫するレモンは、本来緑色が自然の色なんです。
気温が下がってくると段々黄色くなってきます。
岩城の青いレモンは新鮮な国産品っていう意味のブランドなんですよー
もうそろそろ寒くなってきて自然に黄色くなるころかな。
そういうわけですので、安心と信頼の岩城の青いレモンをよろしくお願いいたします。
物産展では、今治に興味を持ってくれている方と直にお話してみて
こんなところですよ、って多少は伝えられたと思うし、
それだけじゃなく、自分も今治について、改めて考えるいい機会でした。
良く分かってないと、うまく伝えられない、それって普通のことだけど
私にとっては、やっぱりなかなか肌身に感じにくいことです。
改めてもっと勉強しないとなーと思ったことですよ。
そして、ご当地クイズは簡単めに!ふかく心得ましたよ。
投稿者 TAKEUCHI
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.oideya.gr.jp/mt/mt-tb.cgi/403