English

公益社団法人今治地方観光協会 Twitter Facebook

自転車でもっと楽しく しまなみ海道サイクリング

アラサー女子旅サイクリング

のどかな向島、岩子島サイクリング、渡船に乗っていよいよ尾道へ!

向島・尾道

いよいよ尾道市街地です。もうここは本州。有名観光地だけあって、駅前にも人や車がいっぱい。今治とはちょっと違う雰囲気に圧倒されつつも、目的地「ONOMICHI U2」を目指します。駅周辺は交通量が多いので気を付けて走ってくださいね。渡船が着いたところからONOMICHI U2までは1km弱。駅を過ぎしばらく進むと左手に倉庫を改装したレトロな建物が見えてきました。

サイクリストの聖地!「ONOMICHI U2」

「ONOMICHI U2」は自転車ごと宿泊可能なサイクリスト専用ホテル、レストラン、セレクトショップやギャラリー、イベントスペースなどを擁した複合施設です。サイクリストの聖地と話題になっています。ずっと来てみたかったところなのでワクワク!中に入ると、高い天井を活かした空間にホテルやショップが。これがとにかくおしゃれで素敵!!噂には聞いていたけどスタイリッシュで本当にかっこいいのです。感激です!

レストランスペースでランチを頂きました。パスタにセットのサラダとパンはビュッフェスタイル。ピザもオーダー。どれもおいしい〜。ピザには「レモスコ」というレモンのタバスコがついてきたのですが、これがまた酸味と辛みのバランスが絶妙でピザにかけるといいスパイスでした。(実はあとからレモスコお土産に買って帰りました)

お腹がいっぱいになったところで、建物内を散策。雑貨を扱うショップもありました。見て回っているとあっと言う間に時間が経っていました。自転車ブランド「GIANT」のショップが入っているのもサイクリストには心強い!もし何かトラブルがあっても対応してもらえるので安心ですね。

元港湾倉庫だけあって建物の片側は海に面しており、海沿いには気持ちのいいプロムナードが備えられています。ベンチやソファもあり気持ちよさそうにお茶を飲んでいる人がたくさん。こんな場所で1日読書しながらお茶を飲んだり優雅な休日を過ごしたいなあ、なんて。お腹も満たされそろそろ出発しようかなと思っていると、建物の海側に「サイクルスルーカウンター」を発見!自転車に乗ったまま、ジュースやサンドイッチなどを購入できるのです。サイクリストにはうれしいサービスですね。せっかくなので(笑)サイクルスルー。そして海辺のベンチに座ってまたまたおしゃべり。…なかなか帰ることになりまセン。
本当に居心地がよくて素敵だった「ONOMICHI U2」名残惜しい気持ちがいっぱいで尾道をあとにします。

ONOMICHI U2

ふたたび向島へ

ふたたび渡船で向島に戻ってきました。ここから向島をあと半分走ります。と言ってもここからはあまり立ち寄りスポットはないのでひたすら走る、という感じ。尾道マリンユースセンター付近に峠がありました。ここはちょっとしんどかったな。でもここを越えればあとは比較的フラットな道が続きます。
立花地区に戻ってきました。また海沿いの爽快路です。この付近においしいパン屋さんがあるという噂を聞いていました。場所がわかるかどうか不安だったけど、観音崎へ向かう途中の小さな湾、ヨットハーバー前に倉庫を改装したような小さなかわいいパン屋さんを発見。意外とすぐわかった…!こじんまりした店内に、食パンやクロワッサン、お惣菜パン、菓子パン、お菓子が可愛く並べられています。売り切れのパンもたくさんあったのでもっと早い時間に来た方がよさそう。2階にイートインスペースがありコーヒー1杯100円で頂けるというのでお願いすることにしました。「ぜんぜんこだわってないコーヒーですよ」と笑う奥様。いえいえ、美味しく頂きました!パンも美味しかった〜。って最後の最後まで食べまくったなあ。

実は…向島って何もないんだろうな、と思っていたのです。その何もないのどかな雰囲気を楽しみたくてやって来たんですが、意外や意外、こんなにも楽しいサイクリングになるとは。岩子島も最高でした。道中出会った人が皆さん本当に優しくておもしろくて楽しくて。笑いっぱなしの1日。そしてまたまた食べっぱなしの1日になりました。大好きな島のひとつになりました。

おすすめスポット

立花食堂
広島県尾道市向島町立花287-1
TEL:0848-36-5662
定休日:火曜日
営業時間:11:00〜14:30(ラストオーダー14:00)
後藤鉱泉所
TEL:0848-44-0628
定休日:無休
営業時間:6:00〜19:30
スリール(Sorire)
広島県尾道市向島町立花2982-6
TEL:0848-38-2795
定休日:月曜日・火曜日(加えて不定休あり)
営業時間:10:00〜17:30(売切次第終了)
兼吉バス待合所
広島県尾道市向島町兼吉
見学自由
問合せ先:0848-25-7184(尾道市観光課)
ONOMICHI U2

ゆめしま海道

今治・玉川・朝倉

松江プチトリップ

©Imabari District Sightseeing Association all rights reserved.