おいでや!いまばり:公益社団法人 今治地方観光協会

がんばろう!日本

観光スポット

今治陸地部エリア(今治中心部周辺、朝倉、玉川町、大西町、波方町、菊間町)

来島海峡大橋

今治市と瀬戸内海の来島海峡を跨いで大島と四国を結ぶ世界初の三連吊橋。

来島海峡大橋
来島海峡大橋

巨大なコンクリートの固まりが建造技術の凄さを物語ります。

来島海峡大橋
来島海峡大橋

歩行者道と自転車道、原付道(125cc以下小型自動二輪車)があります。

しまなみ海道で最大の規模を誇る橋が来島海峡大橋です。世界初の3連吊橋が織りなす風景は圧巻です。両側には小型バイク道と自転車歩行者道が設けられていて、橋の上から瀬戸内海を眺めることができます。

大島から、武志島、馬島を中継して今治に繋がった来島海峡大橋は世界初の3連吊橋で、自然景観を活かしたつくりで優美なものとなっています。約9年の歳月をかけ、平成11年5月1日に開通しました。橋上からは、瀬戸内海国立公園の景勝地として有名な来島海峡の眺めが楽しめます。来島海峡は瀬戸内海の三急潮として知られており、橋からは渦潮を見ることもできます。来島海峡大橋の迫力を体感できるお勧めは橋の下からです。自歩道を歩いて馬島へ降り橋を間近に見る事ができます。又、ここは路線バスの停留所でもあります。

ライトアップをしている日もあり、夜景も楽しめます。

住所 愛媛県今治市から大島間
問い合わせ電話番号 0898-22-0909((社)今治地方国立公園協会)
Webサイト -
営業時間 -
休業日 -
駐車場 -
入場料 -
マップ
別ページで表示

ページ上へ▲

他のエリアを見る