おいでや!いまばり:公益社団法人 今治地方観光協会

がんばろう!日本

観光スポット

上島町エリア(岩城島(岩城)、生名島(生名)、弓削島(弓削)、魚島(魚島))

立石山(生名)

標高139mの立石山の山頂にある巨石群。

立石山
立石山

立石山から因島を望む。生口橋も一望できます。

立石山
立石山

立石山の中腹には麻生イトが建てた観音堂あり、その付近からは因島の造船所が手にとるように見えます。

立石山へ上るには、波間田側からとこの三秀園からと二通りありますが、一般には波間田からの方が近くて尾根道を歩くため眺望がよいのでよく使われています。三秀園からの登山道は、麻生イトにゆかりの道で、入り口にはその像があります。上る道々には、数十メートルごとに観音さんがあり、中腹には観音堂の跡があります。頂上までは、約30分です。
生口島は巨石の多い島で、標高139mの立石山の山頂にある巨石群は後期旧石器時代、弥生時代のものと推定される石類が出土しています。頂上部は倭国大乱と関連づけられる弥生系高地性遺跡であり、祭祀遺跡として位置づけられています。
頂上からは、360°の大パノラマが広がり、しまなみ海道の島々が見渡せます。

住所 愛媛県越智郡上島町生名立石山
問い合わせ電話番号 0897-76-3000(上島町生名総合支所産業振興課)
Webサイト -
営業時間 -
休業日 -
駐車場 -
入場料 -
マップ
別ページで表示

ページ上へ▲

他のエリアを見る